ヨガ下着すけてない?素材と色選びのポイント◆下着のメリットやレギンスの選び方も
「ヨガウェアを着てみたら、生地が薄くて下着のラインがみえてた」
「ヨガのポーズをしていたら下着が透けて見えてた!試着した時は気がつかなかった」
そんな経験をしたことありませんか。
家でしっかりウェア姿を確認してヨガのレッスンに行ったのに
「スタジオの大きくて明るい鏡でウェア姿を見たら、下着が丸わかりで恥ずかしかった」
と驚く気持ち、よくわかります。
ウェアをきれいに着こなしている人がいても、どんな下着をはいているかなんて相談しにくいですよね。
そんな方に
- 下着が透ける5つの原因
- ラインが透けないショーツ
- 色が透けないショーツの色選び
- ボトムスを変えるなら
- 汗っかき必見!汗じみを防ぐための選び方
をご紹介します。
意外と後ろ姿はまわりの人から見られているものです。
ヨガウェアだけじゃなく、普段の洋服でも知っているだけで後ろ姿美人になれますよ!
インナー対策もすることで、集中してヨガをもっと楽しみましょう!
ショーツが透ける5つの原因
レギンスから透ける下着のラインは自分のも他人のもの気になるよね
— 大胸筋ちゃん@2月8日までダイエット (@RFitness0612) June 19, 2021
だから必ず透けてないか確認してから家出るようにしてる
透かさないこともマナー
白色ボトムスが透けやすいのはご存知の方が多いと思いますが、濃い色のボトムスをはけば安心というわけでもないです!
ショーツの色が透けていなくてもラインはくっきり見えるというパターンもあります。
このようにショーツが透ける原因は1つではありません。
- 色
- 生地の厚さ
- シルエットがでるデザイン
- ショーツのデザイン
- ショーツのサイズ
この5つが
- ラインが透ける
- 色が透ける
の原因となっています。
下着をつけない人っているの?
「あの人は下着のラインが全然出ていない。もしかして直接レギンスをはいているの?」
そう思ったことがないでしょうか。
結論から言うと、ヨガのレッスンで下着をつけない人は少ないです。
なぜなら下着をつけることで
- 身体そのもののラインが出ない
- こすれから肌を保護できる
- 衛生的
といったメリットがあるから。
ただ一部では
- ホットヨガのようなたくさん汗をかくレッスンでは、汗で下着まで濡れてしまうため履かない
- 締め付けがないので、下半身の冷え症やむくみを感じている方には特におすすめ
- 開放的でリラックスできる
といった意見もあります。
最近では下着なしで直接はけるガードルもあるんです。
ではレギンスと下着の相性はどうでしょうか?
下着の着用を推奨
スポーツ用のレギンスを販売しているメーカーのうち、半数ほどが下着の着用をすすめていました。
下着 | 備考 | |
A社 | 推奨 | スポーツ用だと◎ |
B社 | 推奨 | スポーツ用だと◎ |
C社 | どちらでも | 種目・体型によっては推奨 |
D社 | どちらでも | 着用したほうが清潔 |
E社 | どちらでも | 記載なし |
スポーツショーツとは
- 速乾性
- 伸縮性
- フィット性
に優れた生地です。
さらにショーツが透ける原因も対策されているので、気になる部分を一気に解決してくれます!
ではスポーツショーツ以外では、どんな下着なら透けないでしょうか?
【ラインの透け】線がでないショーツとは
ラインが目立たないタイプのショーツを3パターンご紹介します。
1.シームレスのショーツ
シームレスとは
こと。
ぬい目がないことで、レギンスに響かないだけでなく、はき心地が軽くトレーニングに集中できると人気です。
2.Tバック
レギンスを愛用している人はTバック派が多いようです。
ヒップラインに生地がないので、蒸れによる肌荒れの心配もありません。
自分のお尻の形に意識を向けられるので、ヒップアップにもつながりますよ。
ただしウエストや足まわりのゴムやぬい目はラインが出やすいです。
- レース
- フリルなどの装飾
- ウエストや足ぐりのゴム
がないものを選ぶと、身体の段差が出にくいので ラインがひびきにくいでしょう。
3.シームレスのTバック
Tバックをはいた経験がない人からは
「Tバックはちょっと抵抗がある」
「逆に食い込んで動きにくそう」
という声もありました。
さきほどお伝えしたように、普通のTバックだとデザインによっては
- フロントライン
- サイドライン
が見えることもあります。
そこで全ての問題をクリアするショーツがシームレスのTバックです。
ヒップを鍛えている女性たちからは、
「シームレスのTバックが、レギンスをはく時1番キレイに見える」
と大人気でした。
シームレス自体がはき心地が軽く滑らかなストレッチ素材です。
抵抗がある人もヨガウェアをきっかけにシームレスのTバックから取り入れてみるといいかもしれません。
はいてみると思っているより快適ですよ。
【色の透け】目立たないショーツとは?
シームレスの下着に変え安心だと思ったら
「ストレッチがきいたポーズをした時に、ショーツの色が透けていた」
という失敗談もありました。
黒など濃い色のレギンスでも、生地が薄いと下着の色が透けて見えることがあります。
ボトムスの色によっても差はでますが、透けぐあいを確認す時は
- かがんでみる
- 動いてみる
- 明るいところでみる
がコツです。
では透けにくいショーツの色をご紹介します。
間違いない!ベージュ色
白色や淡い色のボトムスでも透けにくいショーツを探している方には
- ライトブラウン
- ベールブラウン
など肌の色に近い色がおすすめです。
やはり肌馴染みのいいベージュは、濃い色のウェアから透ける心配がありません。
意外?えんじ色やグレー
ランジェリー好きな人の間では、すでに透け対策の新定番になっている色が赤。
肌の血色となじむことで透けにくいと言われています。
- 落ち着いた赤
- えんじ色
- モカ
- グレー
などの色も透けにくいですよ。
シームレスショーツの商品にもくすみカラーは多く見られます。
「ベージュはちょっと、おばさん臭くて嫌だな」
という方にはこちらがおすすめです。
【サイズ感も大切】小さいサイズをはいてない?
ここまでデザインと色での対策をお伝えしました。
この2つを意識して選んでも、ラインが透けてしまう場合もあります。
それは小さいサイズの下着をはいていること。
サイズが合っていないとウエストや足ぐりのゴムが身体にくい込んでしまいます。
身体の段差ができやすくなり、それによりショーツラインが目立ってしまうことがあります。
透けないショーツ選びのポイントは
- ショーツの素材と形
- 色
- サイズ
この3つになります!
生理中の対策3選
「今日は薄手の下着が履けない」
女性は体調によってそんな時がありますよね。
かといって
- レッスンを休むほどでもない
- 薄手のウェアでは不安
- いかにも生理中というスタイルは抵抗がある
そんな時は思い切ってボトムスを変えてしましましょう!
ここからはおすすめのボトムスを3種類ご紹介します。
1.厚手のレギンスにする
BraSheさん(@brashe_jp )から #magic_your_body へのギフティング🎁
— がぼぞう🐘✨ (@gabozo_o) November 22, 2021
吸水型スポーツサニタリーショーツ『CheerfulMoon🌙 』
先日ジムで履いてみましたっ🥰
全然響いてないですよね!?コレは厚手のレギンスだから薄いレギンスは無理かもしれないけど…!!
吸収部分が広いから安心して動けます❤️ https://t.co/PgdwIhensg pic.twitter.com/8XuDmVIW1n
- 生理中
- 肌寒い
- 外でのランニングやゴルフ
といったときは厚手のレギンスがオススメ。
ヨガウェアだと水陸両用タイプのレギンスが水着のような素材を使用しているので、透けにくくできています。
厚手のレギンスが1着あると便利ですね。
2.ゆったりしたボトムスを選ぶ
ゆったりしたシルエットのボトムスは透けにくいです。
6分丈〜8分丈くらいのひらひらしたタイプのパンツは、リラックスでき一見ヨガに向いてそうに見えます。
しかしすきまから下着が見えるので要注意。
ゆったりしたボトムスを選ぶなら、すそが締まっているタイプがおすすめです。
ジョガーパンツは乾きやすい素材。
ヨガやピラティスはもちろん、普段着からスポーツ時まで幅広く使えて万能です。
3.ショートパンツを重ねる
一番安心できるのは重ねばきですよね。
ボディラインの気になる部分も可愛くカバーできちゃいます。
重ねばきもいいですが何枚もはいていると
- 蒸れ
- 見た目のボリューム
- 洗濯ものが増える
といったデメリットもあります。
こちらはレギンスとパンツ一体型のデザインなので、すっきりとはくことができますよ!
【汗じみ】浮き出たラインの対策3選◆トップスも要注意
筋トレで家できるようなラフなジャージ着てて、汗で張り付いてお尻のラインや下着のラインが丸見えのお姉さんたまにいるんだよね。
— トラベラーズ@法科大学院生 (@tp34vzgS) December 7, 2020
流石に、尻のライン丸見えだで、とは言えないからなぁ
おしり周りに汗をかきやすいという人、いますよね。
また汗じみはトップスにもひびきやすく
「ゆったりしたシルエットのウェアだったけど、汗で肌にぴったりくっついてブラの形が浮き出てしまった」
「ブラやショーツなど生地が重なっているところが汗じみで目立ってしまう」
というパターンも。
そんな汗をたくさんかく人におすすめなウェアをご紹介します。
1.ドライTシャツ
さらさら感のある肌触りで、着心地も軽く速乾性のあるTシャツは汗じみが目立ちません。
肌にくっつく心配もなし!
腰回りまである丈で体型のカバーにもなりますね。
2.濃いめの色
グレーのTシャツは汗が目立つのはご存じだと思います。
ウェアを選ぶときは、パステルカラーより濃い色のウェアの方が汗は目立ちません。
これは透ける時の対策と同じですね!
3.柄モノ
はなやかな柄モノは汗じみするだけではなく、色の透けやラインも目立たないのでおすすめです。
- ぱっと明るくなるデザイン
- かっこいいデザイン
色々あるのでついつい何本も欲しくなってしまいますね。
まとめ
ヨガレギンスの下着事情はいかがでしたか?
ショーツが透ける5つの原因になる
- 色
- 生地の厚さ
- シルエットがでるデザイン
- ショーツのデザイン
- ショーツのサイズ
を知っているだけで、ラインと色の透けを防ぐことができます。
ショーツの選び方を知っていることで
- ピタッとしたレギンスをかっこよく着こなせる
- パンツのラインを気にしないでヨガに集中できる
- 開脚のポーズなど思いっきり練習できる
ウェアをすっきり着こなすことで、自分だけでなく、周囲の人も心地よくレッスンに集中することができます。
気に入ったウェアをかっこよく着て、ヨガのモチベーションもさらにアップさせていきましょう!!